お部屋の防寒対策!経済的でサステナブルな防寒カーテン

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

効果的なお部屋の防寒対策とは


地球温暖化と騒がれる今日ですが、冬はやっぱり寒いですよね。
暖かいセーターを着ても、分厚い靴下をはいてもやっぱり寒いものは寒い。
エアコンや暖房器具でお部屋を暖かくしたいものですが、最近は電気代が気になって。。
暖房以外に防寒できるいい方法はないものか?? と考えてしまいますよね。

ところでお部屋の寒さの一番の原因を知っていますか?
実は、お部屋の寒さの一番の原因は窓から伝わる冷気なんです。

何と窓からの熱の流出が半分以上も占めているんです。
どうにか窓からの熱の出入りを減らせれば暖かいお部屋にできるのでは!!

窓からの冷気を防ぐ方法

それでは窓の防寒対策にはどういったものがあるでしょうか。

窓に「断熱シート」を貼る

窓に貼る「断熱シート」は窓から伝わる冷気を防いだり、お部屋の暖かい空気の流出を防ぐことができ、サッシの結露も防ぐことができる防寒アイテムですが、これだけでは十分な寒さ対策にはならないので、カーテンやロールスクリーンなどと併用すると良いようです。
また、粘着式の場合剝がした後が残ってしまうというデメリットもあります。

窓回りの隙間を「隙間テープ」で塞ぐ

窓やサッシ部分の隙間に「隙間テープ」を貼って塞ぐことで、すきま風を防ぐことができ、室内の暖かい空気の流出を防ぐことや防音効果がありますが、結露が発生しやすくなったり紫外線や湿気などによる影響で劣化しやすい為、定期的な交換が必要となります。

カーテンを防寒カーテンに変える


窓を覆うカーテンを断熱効果のあるカーテンに変える事で窓からの冷気の流入を防ぎ、また室内の暖かい空気の流出も防ぐことができます。

●カーテンで防寒対策をするメリット

「断熱シート」や「隙間テープ」も良いですが、十分な効果が得られなかったり、定期的な交換が必要だったりとひと手間がかかるものと比べて、カーテンを掛けるだけで防寒対策ができるのであれば簡単でいいですよね。

それではカーテンで防寒対策をするメリットとはどういった事があるのでしょうか。

・カーテンを断熱効果のあるカーテンに変えるだけで簡単に防寒対策ができる
・一度変えたら、定期的に交換する必要が無い
・冬だけでなく夏も快適に過ごせる

断熱効果のあるカーテンに変えるだけで防寒対策ができれば簡単で、
一度変えてしまえば数年は変える必要がないので、長い目で見れば経済的です。

最強の防寒カーテン「D-0114W」

断熱効果のあるカーテンは色々とありますが、その中でも当店イチ押しの防寒カーテンがこれです!

24色 省エネ対策におすすめ!防炎1級遮光二重カーテン(D-0114W)

D-0114Wが断熱する理由

一般的に表生地と裏地生地を縫い合わせる二重カーテンは生地と生地の間に空気層ができることにより断熱・保温効果が生まれます。

≪一般的な二重カーテン≫

≪D-0114W≫

一般的な二重カーテンは表生地と薄手の裏地用生地を合わせて縫製されていますが、「D-0114W」は一重でも高い断熱・保温効果を持つしっかりとしたフルダルの表生地を二重に縫製する事で、遮熱・保温効果がアップし、断熱効果率60.9%、保温効果率40.5%という驚異的な数値を保持しています。

商品名 断熱効果率
D-0114W(二重) 60.9%
D-0114 (一重)  56.0%
一般的な二重カーテン 約50%前後

 

サイズ選びの注意点


断熱カーテンにする上で重要なのがサイズです。
せっかくの断熱・保温効果も窓に合ったサイズでないと効果が半減してしまいます。
そこで、カーテンの測り方を確認し、間違いの無いサイズで作りましょう。

ポイント1
カーテンの幅は窓ではなくカーテンレールを基準に測ります。
カーテンレールの幅より5%程度大きくすると、中央の合わせ部分や両サイドに隙間が出来ずしっかりと冷気を防ぐ事が出来ます。

ポイント2
通常カーテンの丈は床につかないようにマイナス1cmを推奨していますが、断熱効果をアップさせたい場合はできるだけ床からの隙間を少なくすると床からの冷気を防ぐ事が出来ます。

安心の防炎加工

「D-0114W」のカーテンは高い断熱・保温効果以外にも防炎加工も施されており、
消防法で防炎カーテンが義務付けられている教育施設、宿泊施設、公共施設や店舗でも安心してお使いいただけます。
また、31m以上の高さの高層建造物(マンション等)も防炎カーテンが義務付けられていますが、そのような場所でもお使いいただけ、万が一の時にも、火の燃え広がりを遅らせ逃げる時間を稼ぐことができます。

「D-0114W」のメリット・デメリット

その他にも「D-0114W」は99.999%の生地を二重にする事で限りなく100%に近い1級遮光の機能もあり、しっかりと光を遮ります。淡色のカーテンは濃色のカーテンに比べて光の吸収が弱く、光を感じやすくなりがちですが、生地を二重にすることで淡色でもしっかりと遮光します。

綺麗なウェーブが出る形態安定加工も施されていますので、二重になっていても生地が広がることもありません。

生地はウォッシャブルですのでご自宅でお洗濯が可能です。
洗濯しても断熱・保温効果が無くなることはありませんので安心してお洗濯いただけます。

また、断熱効果は冬場だけでなく、夏場のエアコンの効きも良くしてくれますので、夏、冬共に節電効果があり、電気代の節約になります。

しっかりとした生地を二重にしている為、一般のカーテンより重くなりますが、ビスで固定されたカーテンレールであれば問題無くお使いいただけます。
(突っ張り式のカーテンレールをご使用の場合は耐荷重量をご確認ください)

より防寒したい場合には

より一層防寒したい場合には遮熱効果のあるレースカーテンを合わせるとダブルで効果を実感できます。

《当店最強断熱ドレープカーテン+レースカーテンセット》

選べる防寒カーテン

その他にも当店では断熱効果のあるカーテンをたくさん取り揃えております。

【断熱効果率59.1%】国産最高峰の防炎1級遮光カーテン「リュクス」

生地も国産、縫製も国内の純国産カーテン。
ラグジュアリー感のある生地で1級遮光・断熱・保温・防炎の高機能を併せ持つまさに理想のカーテン。

 

【断熱効果率59.2%】ホワイトインテリアに合う1.2級遮光カーテン「シャンテ」

柔らかでとろみのある生地でありながら生地密度が高く、断熱効果のあるカーテン。
生地の光沢感と発色の美しさが特徴の1.2級遮光カーテン。

 

【断熱効果率59.1%】ホテルライクな暮らしを楽しむ防炎1級遮光カーテン「アルビス」

ホテルライクな暮らしを実現できるハイクオリティなカーテン。
1級遮光・断熱・保温・防炎といった機能を持ち、スッキリとした8色展開のカラーバリエーションが魅力のカーテン。

 

インテリアの一部とされるカーテンですが、最近は部屋をおしゃれにするだけではなく、色々な機能があります。
窓からの光を調整したり、プライバシーを守るだけではなく防寒にも一役買ってくれればいいですよね。
断熱カーテンで節電して、地球にもお財布にも優しい快適な生活はいかがでしょうか。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加